SSFJについて

  • HOME »
  • SSFJについて

サプライチェーン・マネジメントとこれからの企業経営


SCM(サプライチェーン・マネジメント)とは、企業の経営戦略を具体化し、製品やサービスを市場と需要に結びつける多様な活動を、組織や企業の境界を越えて統合的に計画・管理・運営することです。それは単にものの移動や加工を対象とするのではなく、経営の意思の表現としての製品やサービス、ビジネスモデルの新しい創造、イノベーション、市場の開発、需要家への新しい価値の提供と言った側面を含むものでなければなりません。海外の先進的企業だけでなく、我が国においても、SCMは単なる概念やテクニックの域を超えて、新しいビジネスモデルの源泉であり、一部の優良企業に限らず日本企業すべての競争力強化と成長にとって欠かすことの出来ない戦略的要件であると考えます。(東京工業大学大学院 キャリアアップMOT「ストラテジックSCM」ページより)

 

PAGETOP
Copyright © ― S S F J ― All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.