「品切れ、過剰在庫を防ぐ技術」

『品切れ、過剰在庫を防ぐ技術』

「品切れ、過剰在庫を防ぐ技術」

 

著者:山口雄大(12期)

品切れ、過剰在庫を防ぐ技術

「いつどれくらい売れるのか?」製造業の悩みを解決。生活者が必要とするタイミングで適切な量を届けるために「この時、これくらい欲しい」という需要を予測し、商品を生産するのが現代の製造業には欠かせない「需要予測」という仕事である。

本書では「統計学」の側面が強い需要予測を、独自の「認知科学」の観点からひもとき、膨大な商品・季節による変動・流行に移ろいやすい生活者などにより、需要の予測が非常に難しい化粧品業界を実例にとりながら、明日からビジネスに役に立つ実践的な需要予測を学んでいく。

目次

 

  • はじめに
  • 第1章 需要予測とは何か
  • 第2章 認知科学で読み解く予測ミス
  • 第3章 思考のクセによる予測の落とし穴
  • 第4章 心の状態で変わる予測の景色
  • 第5章 プロの感覚を見える化する科学
  • 第6章 当たらない需要予測
  • 第7章 環境で動かすチームマネジメント
  • おわりに AI時代の需要予測
  • 参考文献

 

 

PAGETOP
Copyright © ― S S F J ― All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.